Index

43: 注意欠如多動性障害(ADHD)、学習障がい(LD)、アスペルガー症候群の中学2年生 H君

今回の生徒のH君は、注意欠如多動性障害(A

  •  0
  •  -

42: ADHD F君 衝動の抑え

話は少し戻る形になりますが、お許しくださ

  •  0
  •  -

41: ADHD 衝動性

モチベーション(動機付け)は学習を成立さ

  •  0
  •  -

40: ADHDのF君 100点の謎

F君の授業の細かな説明をしますね。「これ

  •  0
  •  -

39: 活発でゲーム好きなF君 ADHD 

F君はADHDのお子さんです。HD優勢の男の子

  •  0
  •  -

38: 分数の話 2

今日も前回に続いて分数の話です。足し算、

  •  0
  •  -

37: 分数の話

今日は分数の話です。分数をお子さんに説明

  •  0
  •  -

36: 数学の約束事2:D君の場合

D君はハンドボール部に所属しています。そ

  •  0
  •  -

35: 数学の約束事:ワーキングメモリ D君の場合

D君は図形問題は良好です。多角形の角度の

  •  0
  •  -

34: D君 継次処理と同時処理 その3 

D君の場合:「継次処理」と「同時処理」そ

  •  0
  •  -

33: D君の場合:「継次処理」と「同時処理」その2

「継次処理」と「同時処理」その2です。継

  •  0
  •  -

32: 処理方式「同時処理」と「継次処理」

D君はHDLDのLDの方の傾向で自閉ぎみの男の

  •  0
  •  -

31: 問題の解答を見て進む学習方法 LDのD君の場合

今回は、問題の解答を見る学習方法です。問

  •  0
  •  -

30: 学習障がい(LD):アニメ好きなD君 

LDの中学生 その1まずは、LD(学習障がい

  •  0
  •  -

29: ADHD、知的障がい、自閉症:C君-算数の計算が苦手

C君は算数の計算が苦手です。そこで、計算

  •  0
  •  -

28: ADHD、知的障がい、自閉症:C君-「書き」の困難がある子ども

C君のその時の目標として、・ひらがな、カ

  •  0
  •  -

27: ADHD、知的障がい、自閉症:C君の個性、授業の流れ

「ほ」がうまく書けたときは○絵をつけます

  •  0
  •  -

26: ADHD、知的障がい、自閉症:母親からの分離 C君 その3

休憩はその日の様子を見て決めます。今日あ

  •  0
  •  -

25: ADHD、知的障がい、自閉症:母親からの分離 C君 その2

授業の開始にあいさつをします。「これから

  •  0
  •  -

24: ADHD、知的障がい、自閉症:母親からの分離C君

C君はADHD、知的障がい、自閉的という診断

  •  0
  •  -

23: 学習障がい:いつもニコニコB君・4

B君には、学習の最後にその週にあったこと

  •  0
  •  -

22: 学習障がい:深い理解

より深く額理解してもらうために、B君に対

  •  0
  •  -

21: 発達の段階 習得から熟達へ

B君はあとう少しで九九を全部覚えられそう

  •  0
  •  -

20: 学習障がいの男の子  いつもニコニコ B君

いつもニコニコ B君本日は、小学校3年生

  •  0
  •  -

19: グレーゾーン:丁寧な子どもA君-4 手順の構造化

前回、書いた「いつも通りのやり方」「新し

  •  0
  •  -

18: グレーゾーン:丁寧な子どもA君-3:自分にもできる!

本日は丁寧な子A君の話をしますね。A君は、

  •  0
  •  -

17: 丁グレーゾーン:寧な子ども A君:自己肯定感

以前に書いた「丁寧な子ども」A君。A君にや

  •  0
  •  -

16: 発達障がいについて2

発達障がいについてそれぞれの特性の詳細の

  •  6
  •  -

15: 発達障がいについて

先日の文章で発達障がい、グレーゾーンとい

  •  0
  •  -

14: 学童クラブの子どもの元気

区内の学童クラブで支援員をしていた頃、授

  •  0
  •  -

13: グレーゾーン:丁寧な子どもA君:全部○

以前、家庭教師をした小学校3年生の子ども

  •  0
  •  -

12: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:ストレスの書き出し

自分の例でいうと、デザインの「○○がうまく

  •  0
  •  -

11: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:ストレスの

今日の記事は、自分の中にあるストレスを一

  •  0
  •  -

10: お問い合わせ

感想、ご意見、問い合わせのある方は、プロ

  •  0
  •  -

9: ストレッサーとストレスは相互に作用する。

彼、彼女の間に生まれてくる、ストレッサー

  •  0
  •  -

8: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:Aさんのストレスは?

先日に続いて、ストレスとストレス要因のお

  •  0
  •  -

7: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:ストレスのきっかけを知る

ストレスのきっかけを知るを知ることは重要

  •  0
  •  -

6: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:ストレスの例2

本日は、セルフカウンセリング・セミナー:

  •  0
  •  -

5: 紙上セルフカウンセリング・セミナー:ストレスの例

今日は、ストレスの例を書いています。パパ

  •  0
  •  -

4: セルフカウンセリング・セミナー

今日は、もう一つのブログで‶セルフカウン

  •  0
  •  -

3: 紙上チャイルドコーチ:セミナー、セルフカウンセリング・セミナー

現在、もう一つのブログの方で、チャイルド

  •  0
  •  -

2: チャイルドコーチ、セルフカウンセリングのセミナー

チャイルドコーチやセルフカウンセリングの

  •  5
  •  -

1: 親が穏やかなら、子どもも穏やか

ただいま準備をしております。子どもが穏や

  •  0
  •  -