FC2ブログ

不登校、ひきこもり:セレ・カウンセリングルーム

category: グレーゾーンのお子さんの家庭教師  1/2

グレーゾンーン ワーキングメモリ3

No image

前回からの続きです。ワーキングメモリについて。例えば、計算を行っている間中、複数の数字の組み合わせをワーキングメモリに保持しておく必要があり、また、ワーキングメモリ内の情報は、新たに計算された数字を加え、更新していく必要もあります。計算機の使用やメモ書きができない状況で、この種の複雑な心的活動を行うには、ワーキングメモリなしには不可能なことです。私たちは、同時に行っている課題すべて―暗算の場合であ...

  •  0
  •  -

ワーキングメモリ 2

No image

G君はいわゆる「グレーゾーン」と言わている中学生ですG君の発達の状況について説明をしますね。WISC(児童期や成人期においては、現在の日本において最もよく使われる知能検査のひとつ)を受けていてワーキングメモリに関して指摘を受けました。ワーキングメモリはここでは非常に重要なキーワードになりますので、長くなりますが、まずはその説明をしますね。ワーキングメモリとは、短時間に頭の中で情報を保持し、操作する能力を...

  •  0
  •  -

子どもの好きなもの

No image

今日は少し違った視点で子どもを見た時の話しです。G君は文房具が大好きです。とてもきれいに整理されていて、その種類も豊富です。私も文房具が好きなほうで、結構いろいろな種類を持っていますが、見たことのない、文房具を持っています。例えば、ペン先に穴が開いていて、線が文字の上にちゃんとのっているか、ひと目で分かる蛍光ペン。クリックすると、芯が回転して、いつでも芯先がとがっている状態の優れモノのシャーペン「...

  •  0
  •  -

グレーゾーン 注意の問題

No image

G君は授業がよくわからないと言います。先生の話、板書を書き取る、いろいろな作業が必要であり、途中で、頭がぐちゃぐちゃになってしまうそうです。記憶する能力に弱さを持つということは情報を処理する速度や、容量の面で差を生じさせることであり、学習を遂行する上で大きな障害となります。注意の問題も学習には大きく影響します。注意とは、情報に対して、選択的に集中する状態を示し、多くの情報の中から重要な刺激に対して...

  •  0
  •  -

グレーゾーン  数学の文章は、ややこしい

No image

G君は計算はとてもとても早いのですが、図形問題が苦手であることは以前書きましたが、その理由として、視覚認識の話をしましたが、それに加え、問題文の理解が難しい=問題文章がややこしいのです。そして、求められている答えの書き方がこれまた、非常にややこしい、ということが考えられます。例えば、「右の図のように、△ABCの∠Aの二等分線と、辺BCとの交点をDとすると、AB:AC=BD:DCとなることを証明しなさい」ん~ややこし...

  •  0
  •  -

学習の困難 集団での教え方

No image

学習の困難がある場合、それを自分が自覚していないため、自己肯定感が低くなる場合があります。学校の授業は一斉授業ですので、誰か一人の進捗の状況に合わせることは非常に難しいとされています。ただ、子ども一人ひとりの特性に合わせた授業を展開している先生もいらっしゃいます。問題を解かせる場合ゆっくりと板書をし、「○○が△△の場合・・・、解いてください」と説明をする場合、「○○が△△の場合・・・ですよ。この□□が重要で...

  •  0
  •  -

グレーゾーンの子ども達

発達障がいのお子さんの数は15人に1人と言われています。グレーゾーンを含めると割合はが増えるでしょう。家庭教師をやっていると、親御さんから「うちの子はグレーゾーンと言われています」と言われますが、勉強を教えていて、「グレーゾーン?」というようにそれを感じたことは、まずありません。みんな勉強の基礎はできていますし、問題もすらすら解いていきます。確かに、「グレーゾーン」ではない子どもと比べると、時間がか...

  •  0
  •  -

学習障害:グレーゾーン

No image

「この子は勉強を頑張っているのに、点数がいつもかなりひどい。もしかすると発達障がい?」というように発達が気にかかる親御さんがいます。しかし、病院などでWISCなどの検査を受けて、結果、「発達障がいではないですね。しかし、〇〇の部分が弱いですね。」ということがあります。世間で「グレーゾンーン」と言われている子どもです。まず、発達障がいついて。発達障害とは知的な遅れはないけれど、脳の発達に偏りがあるのが特...

  •  0
  •  -

ADHDのF君 100点の謎

F君の授業の細かな説明をしますね。「これから授業を始めます」の挨拶も、早口で延べ、すぐに問題を始めたがります。まずは、今日行う単元の説明を行うのですが、「分かっているから」と問題をやりたがります。どんどんと問題を解いていきます。分からないところがあると、「先生教えてよ」と考えを知りたいのではなく、答えそのものを知りたがります。これが前回、なんだろうという疑問の答えかなと思いました。。100点を取る...

  •  0
  •  -

分数の話 2

No image

今日も前回に続いて分数の話です。足し算、引き算の話はどうにか理解してもらったのですが、今度は掛け算、割り算です。これはどうにも説明が難しい。1/3を掛ける?1/3で割る?子どもの頭の中には?がいっぱいでしょう。できる人は当たり前かもしれませんが、単純に公式のように、機械的に処理しているだけのような気がしています。私もそうです。割り算も掛け算もできます。でも、腑に落ちていません。どういう理屈で分数を掛けた...

  •  0
  •  -