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現在進行形でサポートする。

親子コミュニケーションは一方通行ではなく、双方向でアイデアを出し合い検討し、行動に移すためのアイデアも、 双方向のコミュニケーションから生み出すものです。一方的な発話ではありません。しっかりとした親子の対話が必要です。同じことを言っても、人によって受け取り方は違います。また、行動の仕方、スピードもまるで異なります。一人ひとりの能力・個性・情報処理の方法に合わせた関わり方をします。 関心を持つ、よく聴...

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親子コミュニケーションの基本的な考え方

親子コミュニケーションの基本的な考え方は次の3つになります。①「人はいくつもの解決の可能性を持っている」②「その人が必要とする答えはその人の中にある」③「その答えに気づくためにはサポートが必要である」例えば、何か事が起きた時に「あぁ~これはダメだね」というように、一つのことに関してのみ頭を使うのではなく、「あぁ~これもうちょっとだね、 他にも何かないか検討してみて」というように、他の可能性を探るのはと...

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[褒める」ということ

「褒める」ということをお話します。まずは、結果承認と存在承認承認というと、私たちはとかく「相手がしたこと」に対して認めること=「結果承認」と捉えがちですが、本当に相手を力づけているのは「存在承認」ではないでしょうか。「昨日より早いね」ささやかな変化に気付いて声をかける。「ノートとってるねぇ」「手伝いの掃除がんばってるねぇ」など相手がただやっていることをそのまま伝えます。このような存在を承認する日常...

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子どもを見る目―ピグマリオン効果

子供のよい部分を日々承認することで、子供は「親はちゃんと見ていてくれている。」「親に認められている」と感じます。その期待に添えるよう、良い部分を伸ばしてくれる。そのような自分への建設的な自信は、生活態度の向上や、学習意欲へとつながります。ピグマリオン効果とは、実験で、同じ学力の子供集められ、担当する教師に「このグループの子供達には(学力、才能があり)成績が伸びると予測されている」「こちらのグループ...

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自信を持たせる

前回に続き「自信を持たせる」についてお話をしますね。今回は二つ目です。2.褒めてあげること。第二にはよく褒めてあげることが重要です。前回話したように、幼児の場合は、親や学習指導者が「よくできたね」と、言ってあげることが成功感をもたらすことが多いものです。それに加えて「よく頑張ったね」など、行動そのものを褒めてあげると、有能感はさらにアップします。幼児にはおおげさなくらいに褒めることが望ましいことで...

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モチベーション 加点の環境

前回、モチベーションとインセンティブの説明をしました。自分の中に湧いてくるやる気か外から与えられるモノによって生じるやる気か。今日は、外からの働きかけで、モチベーションをあげる話をします。それは、加点の環境 →子どものために加点の環境をつくることです。親子コミュニケーションでその環境をつくりましょう。加点の中にいれば、子どもはうまくいかないこととも向き合い、行動し、より自分を伸ばそうとします。その...

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モチベーションとインセンティブ

前回、モチベーションのことを書きました。今回はそれの続きです。モチベーション=「やる気」というかなり簡単に説明しました。そして、成果=能力×モチベーションという図式も書きました。大人の社会で使われている言葉で、インセンティヴ(incentive)という言葉があります。行動などへの、刺激・動機・誘因といった意味があります。例えば「an incentive to work」とすると、働くことへの動機・刺激という意味です。ちょっと言...

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子どもの気持ちと親の思い

子どもは楽しむことの天才だと思っています。大人が「?」と思うようなことも、とても上手に楽しみます。例えば、我が家の場合。猫を飼っています。名前はテンといいます。家の中にはテンのためのおうちがあります。私たち当てに来たアマゾンの荷物。中身を取り出して、段ボールは空箱に。「これもらっていい?」子どもは聞いています。いろいろな大きさの段ボール箱から一つを選んでなにやらやり始めます。何をしているか見ている...

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