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親子コミュニケーション 「沈黙」

親子コミュニケーションをとっているときに沈黙に時間が流れることがあります。沈黙には3つの意味があります。・思案中の沈黙「思考中の沈黙」は話すべき言葉を探している時、何かを思い出そうとしている時しばしば沈黙が生じます。・休止の沈黙「休止中の沈黙は」自分の感情と向き合ったり、沈めたりするのに間が必要なことがあります。また、話疲れて休みたい場合もあります。・拒絶の沈黙「拒絶中の沈黙」それ以上話したくない...

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親子コミュニケーション  話を最後まで聞く

子どもが話をしているときは、最初に結論が出ているわけではありませんから、話の早い段階で口を挟めば、子供の真意からずれた意見をだしてしまう確率は高くなってしまうかもしれません。その結果「やっぱり話を聞いてくれない」と子どもをがっかりさせてしまいます。子どもにとって、話しにくい大切な内容であればあるほど単刀直入になれず、長い前置きや話の堂々巡り、一見関係のない話などが出てくるようになるでしょう。子ども...

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共感して聴く

子どもの話を聴く時には4つのポイントがあります。・最後まで聴く    途中で言葉を挟まないようにします。・観察しながら聴く  表情や手振りにも注意を払い、   話のストーリーだけではなく感情に注目します。・共感しながら聴く    相槌を打つ、ポイント部分を繰り返す事で  話している相手と歩調を合わせることです。・時間をかけて聴く  子どもが無言になったり、 話が脱線しても聴き続けましょう。親子...

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現在進行形でサポートする。

親子コミュニケーションは一方通行ではなく、双方向でアイデアを出し合い検討し、行動に移すためのアイデアも、 双方向のコミュニケーションから生み出すものです。一方的な発話ではありません。しっかりとした親子の対話が必要です。同じことを言っても、人によって受け取り方は違います。また、行動の仕方、スピードもまるで異なります。一人ひとりの能力・個性・情報処理の方法に合わせた関わり方をします。 関心を持つ、よく聴...

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親子コミュニケーションの基本的な考え方

親子コミュニケーションの基本的な考え方は次の3つになります。①「人はいくつもの解決の可能性を持っている」②「その人が必要とする答えはその人の中にある」③「その答えに気づくためにはサポートが必要である」例えば、何か事が起きた時に「あぁ~これはダメだね」というように、一つのことに関してのみ頭を使うのではなく、「あぁ~これもうちょっとだね、 他にも何かないか検討してみて」というように、他の可能性を探るのはと...

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[褒める」ということ

「褒める」ということをお話します。まずは、結果承認と存在承認承認というと、私たちはとかく「相手がしたこと」に対して認めること=「結果承認」と捉えがちですが、本当に相手を力づけているのは「存在承認」ではないでしょうか。「昨日より早いね」ささやかな変化に気付いて声をかける。「ノートとってるねぇ」「手伝いの掃除がんばってるねぇ」など相手がただやっていることをそのまま伝えます。このような存在を承認する日常...

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子どもを見る目―ピグマリオン効果

子供のよい部分を日々承認することで、子供は「親はちゃんと見ていてくれている。」「親に認められている」と感じます。その期待に添えるよう、良い部分を伸ばしてくれる。そのような自分への建設的な自信は、生活態度の向上や、学習意欲へとつながります。ピグマリオン効果とは、実験で、同じ学力の子供集められ、担当する教師に「このグループの子供達には(学力、才能があり)成績が伸びると予測されている」「こちらのグループ...

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うまく期待する

今回は「自信を持たせる」の3回目です。「うまく期待する」です。子どもの成長を期待することは非常に重要です。子どもは親や学習指導者に「お前に期待しているよ」と言われただけで、有能感を感じる場合があります。期待されるということは、裏を返せば自分の能力を認めていることを、意味しているからです。どのような期待の仕方が効果的なのか、子どもを激励することを例に、研究者(桜井茂男氏)が調べたところ、算数あるいは...

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自信を持たせる

前回に続き「自信を持たせる」についてお話をしますね。今回は二つ目です。2.褒めてあげること。第二にはよく褒めてあげることが重要です。前回話したように、幼児の場合は、親や学習指導者が「よくできたね」と、言ってあげることが成功感をもたらすことが多いものです。それに加えて「よく頑張ったね」など、行動そのものを褒めてあげると、有能感はさらにアップします。幼児にはおおげさなくらいに褒めることが望ましいことで...

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モチベーション 「成功体験」と「有能感」

子どもに自信を持たせる=有能感を育てることについて話しをしますね。1.成功体験を多く持つこと第一に「成功」を多く経験させることが重要です。成功とは主観的なもので、他人は成功であると思っても、本人はそうは思えないことも多いものです。例えば、自分は80点とれば成功と思える算数のテストでも、ある子どもは90点とっても成功とは思えない場合があります。それでも普通は、その子の学習状況に依存し、学習レベルよりや...

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