FC2ブログ

チャイルドコーチ、セルフカウンセリングのセミナー

チャイルドコーチやセルフカウンセリングのセミナーを企画中です。
開催場所、開催曜日・時間などとても悩むところですね。

ママさんだけでなくパパさんにも聞きにいてほしいので、
時間設定がとても悩ましいです。

まず初めに引用・参考を記しておきます。

チャイルドコーチング
  チャイルドコーチングアドバイザー:CCJ(一般財団法人 日本能力開発推進協会認定)
  チャイルドコーチング:formie
  チャイルドカウンセラー:CCJ(一般財団法人 日本能力開発推進協会認定)
  上級心理カウンセラー:CCJ(一般財団法人 日本能力開発推進協会認定)
  家族療法カウンセラー:CCJ(一般財団法人 日本能力開発推進協会認定)
  軽度発達障害の教育:上野一彦・花熊暁〔編〕
  メリットの法則 行動分析学・実践編:奥田健次
  行動分析学入門:杉山尚子
 セルフケア
  認知行動療法とブリーフセラピーの接点:津川秀夫、大野裕史
  タイムマシン心理療法:黒川幸子
  家族支援ハンドブック:インス・キム・バーグ著、磯貝希久子訳
  解決志向ブリーフセラピー:黒沢幸子、森俊夫
  解決志向リハーサルブック:相場幸子、部秀広他
  解決の物語から学ぶブリーフセラピーのエッセンス:狐塚貴博、若島孔文
  考えと生き方を変える10の法則 「原因分析より解決志向が成功を呼ぶ」
           :ビル・オハン  ロン著+阿尾正子訳
  ブリーフセラピー入門:宮田敬一
  “問題行動の意味”にこだわるより“解決志向”で行こう:森俊夫
  認知療法・認知行動療法カウンセリング:伊藤絵美
  認知行動療法入門1,2:伊藤絵美
  コーピングのやさしい教科書:伊藤絵美
  スキーマ療法ワークブック1,2:伊藤絵美
  自信を持てないあなたへ 自分でできる認知行動療法
    :メラニー・フェネル著、曽田和  子訳
  悩み・不安・怒りを小さくするレッスン「認知行動療法」入門
  認知行動療法セルフケアブック:監修・清水栄司
  交流分析入門:桂、杉田峰康、白井幸子
  交流分析のすすめ:杉田峰康
  子育てに活かす交流分析:繁田千恵、TAママの会「フィール」共著
  ギスギスした人間関係をまーるくする心理学「エリック・バーンのTA」
    :安部朋子
  交流分析であなたが変わる「心の回復6つの習慣」:山本晴義
  発達心理学:林洋一監修
・教育、発達障がい
  特別支援教育支援員ハンドブック:庭野賀津子 編
  子どものミカタ 不登校・うつ・発達障がい・思春期以上 
               病気未満とのつきあい方:山登敬之
  発達障がいの子どもの心がわかる本:主婦の友社 編
  教室でできる特別支援教育のアイディア172小学校編:月森久江 編集
  長所活用型指導で子どもが変わる :日本版K-ABC著者監修
  ADHD症状を抑える授業力:平山論・甲本卓司 編著
  障害のある子どものための作業活動:石塚謙二 編
   発達障がいの子のビジョン・トレーニング:北出勝也 監修
   発達障がいが引き起こす二次障がいへのケアとサポート:斎藤万比古 編
   軽度発達障がい児を育てる:五十嵐一枝
   応用行動分析で特別支援教育が変わる:山本淳一・池田聡子
  発達障がい親子支援ハンドブック:杉村省吾 編著
  怒りをコントロールできない子の理解と援助:大河原美以 著
  脳の個性を才能に変える:トーマス・アームストロング 中尾ゆかり 訳
  発達障がいが引き起こす二次障がいへのケアとサポート
  特別支援教育のアクティブラーニング:三浦光哉 編著
  ワーキングメモリと発達障がい:T.Pアロウェイ 著
                 湯澤正通・湯澤美紀 訳
  ワーキングメモリと学習指導:S.Eギャザコール T.Pアロウェイ 著
                 湯澤正通・湯澤美紀 訳
  ワーキングメモリと教育:湯澤正通・湯澤美紀
  ワーキングメモリと特別な支援:湯澤正通・川村暁・湯澤美紀
  学習意欲の心理学:桜井茂男
  発達障がいの子の育て方:立石美津子
  子どもの地頭をよくする方法:篠原菊紀  
  子供が勉強を好きになる心理学:林田一
  勉強以前の「勉強体質」のつくり方:伊藤敏雄
・不登校、ひきこもり
  不登校・ひきこもりに効くブリーフセラピー:坂本真佐哉・黒沢幸子 編
   不登校・引きこもりがわかる本:磯部湖 監修
  中学なんていらない:青木光恵
  子どものミカタ:山登敬之
  さよなら不登校:上野剛
  不登校・キレ・いじめ・学級崩壊はなぜ:原田正文
  不登校のカウンセリング:黒川昭登
  ひきこもり5000人のドアを開けた:宮淑子
  暗闇でも走る:安田祐輔
  不登校・ひきこもりが終わるとき:丸山康彦
  暴力は親に向かう:二神能基
  不登校・ひきこもりのカウンセリング:高橋良臣
  ひきこもりはなぜ「治る」のか?:斎藤環
  「ひきこもり」救出マニュアル 理論編:斎藤環
  「ひきこもり」救出マニュアル 実践編:斎藤環
  子どものための精神医学:滝川一廣
  ひきこもりの<ゴール>「就労」でもなく「対人関係」でもなく:石川良子
  不登校・引きこもりに効くブリーフセラピー:黒沢幸子、坂本真佐哉
  不登校カウンセリング:吉田勝明
  不登校カウンセリングー母子関係の改善でよくなる:黒川昭登
  子どものための精神医学:滝川一廣
  子どもの字頭をよくする方法:篠原菊紀
 アンガーマネージメント
  子育てのイライラ・怒りに振り回されない本:篠真希
  子供と関わる人のためのアンガーマネージメント
                   :川上陽子、斎藤美華、三浦和美

※上記書名の「障害」は「障がい」に変えてあります

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018.02.02(Fri) 01:51        さん   #         

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの作り方をお教えくださいますよう宜しくお願い致します。

2018.02.02(Fri) 17:02       パルピコ さん   #C39L90qs  URL       

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの作り方をお教えください様宜しくお願い致します。

2018.02.02(Fri) 17:04       パルピコ さん   #C39L90qs  URL       

Re: チャイルドコーチ。セミナーについて

> とても分かりやすく、これから毎日見に行きたいと思います
ありがとうございます。でもその前に、返事が大変遅くなりすみません。初めてFC2を使っているので、
まだ全然理解できていませんでした。これからもよろしくお願いします。

2018.02.14(Wed) 22:11       NOCO-TOCO さん   #-  URL       

Re: お問い合わせフォーム

> お問い合わせフォームの作り方をお教えくださいますよう宜しくお願い致します。
見ていただいてありがとうございます。FC2は初めてで、まだ理解できていません。
ものすごく返事が遅くなりすみません。
お問い合わせフォームですが、自分も何となくできてしまったところがありまして、
参考にしたサイトをお知らせしますね。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-568.html
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-608.html
二つは同じ記事の連載なんですけど、写真の貼り付け方、リンクの貼り方の説明しています。
FC2専用の説明サイト見たいです。
役に立てるといいのですが。
今後とも、宜しくお願い致します。
そちらも、ブログをやっていると思うので、今度見に行きますので、
是非教えてください。お願いします。

2018.02.14(Wed) 22:20       NOCO-TOCO さん   #-  URL       

Post A Comment